DAY24キャリアブレイク中に思うこと
この本を読んで気づいたことは、自分自身は今キャリアブレイク中だということ。より良い選択をしようといろいろ考えて動いている。今はまだ、誰かの悩みを解決し、望みを叶えることはできないけれど、いずれはできるようになりたい。
今後の構想
自給自足やパーマカルチャーは手段です。目的は、自分や家族、同じように悩み望む人たちが心豊かに暮らすこと。
キャリアブレイクから次のステージへは、3つパターンがあるそうです。
1復職
2転職
3起業
私は3起業にあたると思います。
つまり、自給自足という仕事をしようとしている。暮らしづくりは仕事だと思うのです。
これまでの自分、これからの自分を考えて、今の自分は何がしたいのか、何にワクワクしているのか。そのワクワクの向かうところに自分の進む道があると思うのです。
組織の敷いたレールからは降りて、自分で決めた道を歩みたいと思っているのでした。
まずは自分が心豊かに暮らす
心豊かな暮らしをまずはつくる。自分でできることは限られているので、専門家の力も大いに借りていきたいですね。ただし、同じような志をおもちの方がいいですね。これは、すでにつながりはあるし、これからも増えていくと思っています。大切にしたい。
パートナー問題ですね。これも解決します。
キャリアブレイク中の人たちの居場所にしたい
キャリアブレイク中の人は居場所がなかなかありません。また、家族問題や、不登校でなやんでいる方も似たようなことがいえると思います。私はその全部の当事者または、専門家なので、寄り添うことができると思います。そんな方が一時的に、立ち寄れる場をつくりたいのです。
こどもや次世代を育てたい
心豊かな暮らしを通して、子どもたちにも心豊かに生きてほしい。そして、仲間を増やしてほしい。これからのライフスタイルを作っていってほしいのです。
コミュニティを育てたい
それ、いいねと思う方を増やしたいし、なんなら、引っ越してきてほしい。仲間が増えると助け合えるしますます楽しく暮らすことができる。
そうやって自給自足を起業したいと思っています。